高卒のサラリーマンが自分の趣味のために副業をはじめます

はじめまして

高卒サラリーマンのしのぶです。

 

今日からブログを更新しますよろしくお願いします。

 

自己紹介

・平成6年4月11日生まれ

長崎県出身

・九州内で働くサラリーマンです

・年収は400万くらい

 

趣味

・バイク

・アニメ

・ギター

・ゲーム

・熱帯魚

・サッカー

・カメラ

バスフィッシング

 

サラリーマンが副業を始めようと思った理由

年収400万あればある程度満足した生活ができます。

上記の趣味についても全てやっても借金を抱えるようなことはないでしょう

 

しかしこう思ったんです

「このさき結婚や子育てで時間のみならずお金の自由もなくなってしまうんじゃないか」と

幸い私の会社は昇給がありますので、勤続年数が長くなれば収入も増えますが、どんなに頑張って出世したとしても年収700万が限度ってところ、それも退職間近の幹部でです。

私は高卒なのでそこまでの出世は見込めませんし、50歳〜60歳まで収入が上がるのを待てません。

 

だから今までにも副業で稼げないか考えてはいました。

今までは仕事も忙しく、何をやっていいか分からなかったので副業に手を出してきませんでした。実際に動き出そうと思ったきっかけは二つ。

 

○最近では仕事にもなれ時間に余裕が出てきた

○先人の影響

 

前者については文字通り、就職8年目となれば大体の仕事に慣れてこなせるようになります。人事異動で仕事が変わることないので。

後者についてはブログやyoutubeで副業について発信しているマナブさんです。

 

マナブさんはプログラミングやブログをメインで稼がれていたそうです

マナブさんのyoutubeを見て私は初めてプログラミングという副業を知りました

 

そしてなんとなく得意そうだなと思いました。

これなら自分でもできそうだなと、、、

 

なぜブログをはじめたのか

これもマナブさんの影響です。

プログラミング一本でも良かったのですがブログにもメリットがあるなと感じ

・自分を自分で見つめ直すため

・ライティング力は本業でも役立つ

・稼げたらラッキー

 

こんな感じでブログを書いているわけです。

 

おわりに

私は今の給料に概ね満足しています、あと少し(具体的には月3〜5万)の余裕が欲しいなと思っており、副業の目標も月5万です。

そして本業も大切にしていきたい、好きな仕事です。何より安定した給料ほどメンタルにいいものは無いと思っています。

このことから私の副業のポイントは「少ない投資(本業・今の趣味に影響しない程度)で稼ぐ」です。

 

同じように考える人も少なくないと思っています。特に私みたいな高卒はリスクを負って仕事を辞めるのに勇気が必要です。

 

ブログ収入ももちろんですけど、副業の情報を発信することでそんな人たちに参考になることを期待してます。

 

*********現在の投資と利益*********

投資:150,000円

MacBook Pro150,000

はてなブログ(無料)

プログラミングエディター(無料)

 

収入:0円

***************************

 

PCは好きなのでMacBook Proは奮発しました笑 趣味の一つです。

安く抑えるなら10万以内のPCでも全然ブログとプログラミングはできます